2017/01/14

水守地区の東海道

Mizumori03bmap
昨年,藤枝市の水守地区を歩いた時,道に迷ってしまった。区画整理で,東海道の区間が失われていたのだ。
ふらっと旧東海道に「水守地区の東海道」をUPした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/09

久しぶりの石巻山

Ishimakisan290109_31s
久しぶりに石巻山に登った。豊橋市中心部から見ると,とんがり帽子の形をした特徴のある山だ。標高358m。石灰岩の山で,山頂付近には巨岩があって,くさりを伝わってよつんばいで登るようなところもある。
今日は,北側の石巻神社駐車場から中腹の駐車場まで県道を歩き,石巻神社の上宮にお参りして,頂上まで登った。昨日の雨の影響で滑りやすく,岩場はこわいぐらい。少し足にこたえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

謹賀新年2017年

280819tomiokaseishijou20as
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
                          2017年1月1日
昨年は「再チャレンジ」をテーマにしました。本をたくさん読み,1km公園歩きもがんばりました。二回目の東海道歩きでは,合計12回,三重県四日市市富田から,静岡県島田市岡部まで歩きました。甘々ですが,何とか合格といっていいと思います。
ただ,昨年11月中下旬に,極度の左肩と首の痛みで寝込んでしまったことが悔やまれます。原因はよくわかりませんが,無理をしてはいけないなと思いました。
そこで,平成29年の目標は,ズバリ「けんこう」です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/31

一年間ありがとうございました。

2016年も大みそかを迎えました。
この一年間,いろいろとお世話になりました。
私のHPのアクセスカウンターは次の通りです。
(午前10時現在)

萩さんのHP   130682
ふらっと旧東海道 184523
牟呂用水      17677
とよがわ散歩道   18795
あっちこっち愛知  14247
WHAT‘S HAGISAN(ブログ) 94143

萩の花WEB  208000ぐらい
花の部屋     17000ぐらい
じゃんだらりん中山道   4000ぐらい
豊橋くらしのなかの史跡 18000ぐらい

萩の花WEB以下のカウンターは,
NIFTYの@homepage終了に伴い,消えました。
以前からデータは,ラクーカンに移してあったので,
カウンターが消えることには考えが及びませんでした。
うかつです。でも,まあいいや。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/30

この世界の片隅に

Konosekainokatasumini2s昨日,評判になっている映画「この世界の片隅に」を観てきた。主演の「のん」を応援したいという思いもある。
原作は,こうの史代さんのまんが作品。広島で育ったすずさんが,呉に嫁入りし,そこで家庭や地域になじんで生活する話。呉で激しい空襲にあって右手と姪を失うなかでも,夫周作と出会い,この世界の片隅で生きる幸せを描いている。映画では,ほのぼのとした映像の中,主人公のすずさんの声を「のん」が担当している。この「のん」の声が,すずさんにぴったり。
こうの史代さんの作品には,「夕凪の街 桜の国」というのもあるそうだ。そういえば,以前この映画「夕凪の街 桜の国」も観たぞ。
写真は,ユナイテッドシネマの廊下のポスター。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/29

イトーヨーカドー豊橋店閉店

Itoyokado281229_4s
映画を見にホリデースクエアに行ったら,イトーヨーカドーの駐車場が満車状態。南側まで満車なのは,めったにないから驚き。1月9日限りで,イトーヨーカドー豊橋店が閉店になるということで,閉店セールをやっている影響だと思う。そういえば最近は,ここであまり買い物をしていない。母の生前には,病院帰りによく寄ったものだ。そういえば,子供のクリスマスプレゼントも,ここで買ったっけ。後にはドンキホーテが入るという噂だけど,ヨーカドーはこの地域を活性化させた中核店舗だっただけに,閉店は実に残念。なんか寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/28

年賀状の印刷

Nengajou29_1s
年賀状を印刷した。並べて印刷したら,魚のうろこのようになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/27

かくれ鉄ちゃんかな?

Ushikubo145s
牛久保の見学の最後は,今川義元の胴塚がある大聖寺。お墓を見た後,境内を歩いていると,たくさんのお地蔵さん。これはすごいと見に行くと,眼下に街並みが・・・。そういえば,牛久保の街は,豊川右岸の河岸段丘上にある。これはいい景色だと,何枚か沖積地の写真をとっていると,チンチンチンと警報器の音がなった。あっ,もうすぐ電車が来る。思わず,飯田線の電車を写してしまった。

街道歩きをしていると,線路沿いを歩くことが多い。電車が通ると,思わず写してしまう。かくれ撮り鉄かも。乗り鉄ではなさそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

上を向いて歩こう

Uewomuitearukou1s
「上を向いて歩こう 奇跡の歌をめぐるノンフィクション」(佐藤剛 小学館文庫)を読んだ。たまたま手に入れた書籍だったが,なかなか読みごたえがある本だった。著者の佐藤氏が,坂本九が歌い大ヒットした「上を向いて歩こう」がどのようにして生まれ,「SUKIYAKI」としてアメリカやイギリスでも愛された経緯について,とても詳しく調べ上げた大作だった。この曲は,作詞・永六輔,作曲・中村八大,歌・坂本九の三人で作り上げたものだが,「六・八・九」トリオの三人以外にも多くの人々の努力や協力があって,偉大な名曲となったことがよくわかった。

今年読んだ本は,電子書籍の11冊を含め,全部で21冊。これだけ本を読み切ったのは,おそらく初めて。これまでは,植物の本や街道関係・教育書など実用的なものの方が多かっただけに,よく頑張ったなと思う。きっかけは,昨年2月に,SONYのReaderを手に入れたこと。このとき,横田さんに「早めに読んでくださいね。」と励ましてもらったことも大きい。感謝!
そういえば,今年のはじめ「再チャレンジ」と言っていたが,本を20冊読めたことは合格かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/25

山本勘助生誕の地

Kamokansukeseitan08s
昨日(24日)に,山本勘助生誕の地といわれる,豊橋市賀茂町鶴巻に行ってきた。生誕の碑は,大正4年に建てられたそうだ。近くには,医王山本願寺という山本家の菩提寺があり,山本勘助両親の墓がある。山門を入るとお寺の方が,親切に説明をしてくださった。下の写真は,本堂内の勘助像。
Kamohonganji08s

なお,静岡県富士宮市にも生誕地とされるところがあり,NHKの大河ドラマ「風林火山」ではこちらを生誕地として話を展開している。富士宮市のHPでは,勘助の生誕地とされる地域の情報を整理して掲載してあり,きちんと「愛知県豊橋市賀茂にも」生誕地の碑があることを明記している。このHPによると,隣接する富士市比奈に医王寺という寺があり,山本家の菩提寺となっていて,勘助の墓碑が残されているということで,興味深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«山本勘助の墓