2017/10/18

奥山方広寺

Okuyamahoukouji33s
浜松市北区引佐町の奥山方広寺に行ってきた。臨済宗方広寺派の大本山。豊橋の人間からは,方広寺というより奥山半僧坊といった方が通りがよい。結構,何度も行ったことがあるのだが,最近はご無沙汰していた。大河ドラマ直虎人気もあり,久しぶりに行ってみた。半僧坊とは,方広寺の鎮守様だそうで本堂の西側にある。

Okuyamahoukouji40s
半僧坊といえば,もっとうっそうとした森を思い浮かべていたが,本堂や半僧坊前は,大分見晴らしがよくなっていた。反対側の三重塔へ向かう坂道から全体がよく見える。亀背橋という赤い橋やもきれいだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/09

三島宿から山中城址まで

20tsukaharashinden08s
東海道歩き二回目の23日目。沼津駅から三島宿を経て山中城跡まで約17kmを6時間で歩いた。この日は,気温が高く,上り坂でとても疲れた。15年前にはなかった伊豆縦貫自動車道と伊豆フルーツパーク,三島スカイウォークなど,箱根西坂も変わりつつあると思った。箱根路の碑の分かれ道はこの先で通行止めになっていて,塚原新田へのバスの道は,経路が少し変わっていた。
26sasaharayanaka05s
笹原新田のこわめし坂をあえぎながら登ると,三島スカイウォークがあった。ゆとりがあれば,スカイウォークを渡っても良いなと思っていたが,すごいお客さんの数に圧倒された。旧道ぞいの駐車場も満杯。これは時間をとっていられないと思い,先を進んだ。
そして,石畳に入ろうとすると工事中で通行止め。石畳を修復しているらしい。工事の人に感謝をしながら迂回路を歩いた。

それにしても,足を痛めた身にとって,石畳の道はつらかった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/08

吉祥山のガマズミ

Gamazumi291008kichijousan19s
50回目の吉祥山登山。昨日までの低温から一変。湿度も気温も高く,少し疲れた。それでも,足のけがの影響もなく無事に登れてよかった。
一か月前の吉祥山はまだ夏の景色で,あまり花がなかったが,今回は秋の花が咲き出しにぎやかだった。萩の花はもちろん,スズカアザミ,ツリガネニンジンなども見られた。花だけでなく,栗やドングリの実も実っていた。クサギやミヤマシキミも実っていた。写真は,ガマズミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

道と越境の歴史文化

Michiekkyou1s
「道と越境の歴史文化~三遠南信クロスボーダーと東西文化」(和田明美編 青簡(たけかんむり+もんがまえ+つき)舎)という本を読んだ。愛知大学では,毎年「越境地域政策研究フォーラム」という研究会をしており,その成果をまとめた書籍で,玉村の源さんから贈っていただいた。
難しい本だが,中世の東三河と西遠には,伊勢神宮の御厨が置かれていて,共通点が多いこと,旅日記からみると新居関所の東西で比較的容易に関所破りが行われていたことなど,結構面白かった。
益々,三遠南信地域のことに,興味を持った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/11

小牧山城

Komakijou26s
小牧山城へ行ってきた。小牧山城は,標高85m。手頃な山だ。
小牧山北駐車場に車をとめ,15分程度で山頂の小牧山歴史館に着く。歴史館内を見学後,4階の展望室に出る。四方の眺めがとてもよい。山登りの途中,城の発掘調査をしていた。
小牧山城は,織田信長が1563(永禄6)年,美濃攻めのために築城したもので,信長が岐阜に移りわずか4年で廃城となっている。その後,徳川家康が豊臣秀吉と戦った,小牧・長久手の戦で,家康の陣地となっている。
1927(昭和2年)に,小牧山は国宝に指定されている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/09

東海道/原宿から沼津宿まで

06matsunaga24s
東海道歩き二回目の22日目。吉原駅から原宿を経て沼津宿・沼津駅まで約17kmを5時間で歩いた。今日は残念ながら,富士山は全く姿を現せてくれなかった。その代わり,愛鷹山の緑がきれいだった。
原宿では,昨年が没後250年という白隠禅師の松陰寺に立ち寄った。だれもいなかったので,ちょっと残念。白隠禅師生誕地は,整備をしていて見学できなかった。
原宿を越すと,暑くて単調な街道歩きとなった。途中,15年前には無かった松長一里塚跡碑を見ることができた。
箱根峠越えのことを考えると,三島宿まで行っておきたかったが,とても無理な相談だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/02

北国街道海野宿

Unnojuku56s
8月28日,別所温泉から,北国街道・海野宿に足を伸ばした。今回の旅行で,いちばん行きたかったところかもしれない。ここでの北国街道は,中山道の追分宿の分去れ(わかされ)から,長野の善光寺を通り,新潟県の高田までの道筋。中山道の追分宿からは,小諸宿,田中宿,海野宿,上田宿と続く。
海野宿は,重要伝統的建造物群保存地区として整備されている。街道には水路が流れ,昔のままの宿場風景が残され,とても雰囲気がよかった。

Unnojuku96s
そして,何と萩の花が咲いていた。北国街道/海野宿の萩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/29

善光寺と北向観音

Zenkouji290827_17s
夏休みも終盤の8月27日(月)と28日(日)に,長野県の善光寺と別所温泉・北向観音に行ってきた。実はこの二つの寺院を拝観するのは二回目。前回は,9年前の平成20年,萩の花と中山道(望月宿・八幡宿・塩名田宿・岩村田宿・小田井宿)を巡ったときの一日目に拝観した。今回は,別所温泉に宿泊し,ゆっくりお詣りした。前回は,別所温泉の外湯「石湯」に入り,上田駅前に泊まった。

善光寺では,山門に登り,国宝の本堂を眺めることができた。美しい。前回は雨模様だったが,今回は晴れていて周辺の山々の緑も美しかった。

Kitamukikannon290828_02s
一日目は別所温泉に泊まり,翌日,北向観音を拝観した。
善光寺の本堂が南向きに建てられていて,来世の御利益を願うとされるのに対し,北向観音は北向に建てられ,現世の利益を願うとされる。一方だけお詣りするのでは片詣りとされ,北向観音では,両方詣るように勧めている。
10年の内に,二度両詣りをしたことになる。すてきな御利益があるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/25

浮世絵 ねこの世界展

Neko_sekaiten10s
豊橋市二川宿本陣資料館に,「浮世絵 ねこの世界展」を観に行った。
ねこ好きなので興味があったが,8月27日の開催期間ギリギリの鑑賞となった。江戸末期の浮世絵師・歌川国芳は,無類のねこ好きとして知られ,多くのねこの浮世絵作品を残している。
なかでも,「猫飼好五十三疋」(みょうかいこうごじゅうさんびき)は,東海道五十三次の宿場名をだじゃれにしてねこを描いている。例えば,日本橋はねこがかつお節を二本食べようとしていて,「二本だし」と書かれていて,面白かった。(参考HP子猫のへや

帰りに,「猫飼好五十三疋」の絵はがきとファイルを買った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/19

ブルーサマーシリーズ 2017

2908dragons15s
昨日8月18日(金),ドラゴンズのブルーサマーシリーズ 2017ということで,ナゴヤドームに阪神戦を観に行った。この日は昇竜デーで,入場者には昇竜レプリカユニフォームが配られ,このユニフォームを着て観戦した。
先発鈴木翔太の不調もあり,試合は残念ながら10:4の大敗。阪神は4本のホームラン。敵ながらピッチャー秋山の一発はおみごと。7回には,2本も打たれ,用意していたジェット風船を思わず打ち上げる人もいたほど・・・。

京田のホームランに藤井のタイムリーを見ることができ,負けたけど,おもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「剣と紅 戦国の女城主・井伊直虎」