ササユリ

先週都合で,見学会に参加できなかったので,今日,ササユリの花を見てきた。
小雨が降るなか,可憐な花に見とれてしまった。
たまたま地元のササユリ保存会の方からお話をうかがうことができた。ここまでになるのに,10年かかったとか。
崖に咲いていた1株を,大事に育てたそうだ。その方の子どもの頃には,あたり一面に咲いていたという。
「ゆっくり見ていってください。」
その優しいことばが,うれしかった。
| 固定リンク

先週都合で,見学会に参加できなかったので,今日,ササユリの花を見てきた。
小雨が降るなか,可憐な花に見とれてしまった。
たまたま地元のササユリ保存会の方からお話をうかがうことができた。ここまでになるのに,10年かかったとか。
崖に咲いていた1株を,大事に育てたそうだ。その方の子どもの頃には,あたり一面に咲いていたという。
「ゆっくり見ていってください。」
その優しいことばが,うれしかった。
| 固定リンク
コメント
萩さん、素敵な笹ゆりですね。
今、ここに来たら笹ゆりが写っていて、とても懐かしく感じました。
私がまだ若かった頃、若かりし頃の友達と、岡崎の奥にドライブに行った時、山の斜面にたくさん咲いていた事を憶えています。
今から33年前です。
あれから、おなじ所を行って見ましたが、「場所が違うかなー?」と思えるほどに、ゆりの花は毎年少なくなって、、今では、どこで咲いていたのか、どこで見たのか分からなくなっています。
心無い人が花だけ取るのでなく、根こそぎ掘っていってしまうのだと地元の人は言っていました。
私の幼い頃は、実家の山田(昔は兼業農家でした。)がある山にも、ちらちら咲いていて、父が取ってきて花瓶に刺していたことを思い出します。「笹ゆりは来年も咲くように花を持ってくる時は、葉を残して来るものだ。」といったことを子ども心に、よーく憶えています。
投稿: NON | 2005/06/12 01:28
★NONさん こんばんは。
さっそく,コメントしていただき
ありがとうございます。
地元の方が,ササユリ保存会をつくり
保護してみえます。
1株のササユリから種をとり,
その種をまいて,花を咲かせ,球根をとる。
最初の球根は,マッチ棒の先ほどの大きさだったとか。保存会の方の努力に,頭が下がります。
中日本の人にとっては,ユリといえばササユリなんだそうです。
私が育った関東地方では,ユリといえばヤマユリです。
投稿: 萩さん | 2005/06/12 18:27
萩さん、今晩は。
萩さんは関東の人だったんですね。
私は根っからの三河っ子です。だから、今はめったに見られなくなった、笹ゆりが懐かしいです。昔は東公園を奥に行った所の山や、下山、三河湖、そして、暗がり渓谷などに6月に行くと、絶対咲いていたものなんです。
ところで、笹ゆりの画像、私のパソコンのデスクトップに載せたいのですがいいでしょうか。(今は、花菖蒲が載せてあります。)
なにとぞよろしくお願いします。
投稿: NON | 2005/06/13 22:10
ササユリ、すばらしい画像ですね。
観賞できて、良かったですね。ウラヤマシイ。
近畿地方でも、良い所さがしてるのですが、
未だ見つかってません。昨年、奈良学園前の
大和文化館の庭にササユリを見に行った時には、
そこここに、「警備員」が厳重監視していて、驚き!!
投稿: つねさん | 2005/06/16 21:14