クライマーズ・ハイ
クライマーズ・ハイとは,登山家が山へ登るときの高ぶる気持ちのことを言うようだ。
今日見たクライマーズ・ハイとは,23年前のジャンボ機事故の様子を真っ向から取材し,新聞を作り上げた人たちの生き様を描いた,なかなかいい映画だった。原作は,実際にその場に立ち会った新聞記者が,作家に転身して書き上げた創作だが,新聞の製作現場や,事故現場での捜索・救出活動は,まさに実際にあったことをもとにしているのだろう。
主人公の堤真一演じる悠木は,真実を伝えるためにギリギリまで裏付けをとり,チェックをする実直なという新聞記者だ。だが,新聞作りを優先し,家族が離れてしまう。
見る前は,なんだか怖そうな作品だと感じていたが,新聞作りという厳しい現場で働く男が,年をとり家族を考えるという素敵な作品だった。
| 固定リンク


コメント
映画よくいかれるのですね。その映画テレビでコマーシャルしている所見ました。クライマーズ・ハイに出てくる『堤真一さん』好きです。
このところ演劇によく行きます。中でも豊橋演劇鑑賞会の『アルジャーノンに花束を』に行ってきました。知恵遅れの青年が手術によって知能指数が上がりますが最期の結末が・・・。幸せは頭のよしあしではないと感じました。
『クライマーズ・ハイ』に行きたくなりました。でも、『崖上のポニョ』?にも行きたいし・・・
たくさん見たいものがあってあ困ったもんですね。
投稿: non | 2008/07/23 20:47
★nonさん こんばんは。
最近は,映画ぐらいしかいけないんですよ・・・。夏は暑くてあるけないですしね。夏休みも,土日以外はほとんど勤務で,休めるのはお盆周辺だけです。
nonさんは,豊橋演劇鑑賞会に入っているのですか。私も,20年ぐらい前には,入っていたのですが,まとめ役の方に悪くて,
やめました・・・。
投稿: 萩さん | 2008/07/23 21:03
萩さん演劇は良いですよねー。
私は若い頃(独身の頃)岡崎演劇鑑賞会に入っていました。ここに着てからも入っていたのですが子育てが中心になりやめました。今度豊橋の演劇鑑賞会に岡崎の頃友達になった人が入っていて誘われて入りました。萩さんもどうですか???
何ちゃってね・・・。
投稿: non | 2008/07/23 22:06
お誘いいただきまして,ありがとうございます。ちょっと,ゆとりがないです。
ごめんなさい。
投稿: 萩さん | 2008/07/25 20:13
いいですよ。
お忙しい萩さんのことです。
期待していませんでしたから・・・。
いつか余裕が持てたらぜひ行きましょう・・・。
投稿: non | 2008/07/25 21:06