« 足,ガタガタ | トップページ | 菜の花の種まき »

2008/11/30

法多山

Hattasan2017s
☆丸さんが,法多山へ行ったということで,急に法多山の厄除け団子を食べたくなって,法多山へ行ってしまった。
東名高速の袋井インターから約9km。以前,法多山に行ったときは,初詣の時だったので,ものすごい渋滞に巻き込まれて,とても時間がかかったという印象がある。でも,11月末の今日はすいていて,片道1時間15分のドライブだった。おまけに高速料金は,ETC限定の値引きのためだと思うが,750円。ラッキー。

本堂に行き着くまでに,ちょっと歩く。3時についたので,杉でひかげになった参道は,もう寒い。それに,最後にすごい石段を登らなければならず,ちょっと大変だった。昔来たとき,こんな石段あったっけ?
石段両脇の石には,寄付した人の名前がずらり。結構新しいその石には,静岡県や愛知県の名前が多かった。

下山道を降りていくと,売店があった。そこで,おめあての厄除け団子を食べた。久しぶりに食べた団子はおいしかった。

|

« 足,ガタガタ | トップページ | 菜の花の種まき »

コメント

魔よけ団子美味しそうですね。私も食べたくなってきました。が無いので我慢してやせようかと・・・。(が、赤福餅をいただきラッキー・・・。)
 食べ物の話になると話が尽きない私です。ヤッパリ少しダイエットして頑張ろうと思います。     失礼しました。

投稿: non | 2008/12/01 18:43

食べたいと思ったときが,おいしいんですよね。
こういうものは,ダイエットとは無関係。

お土産では,よく口にするのですが
結構自分で買うことは,あまりなかったです。

投稿: 萩さん | 2008/12/02 00:16

萩さん、こんばんは。
あの法多山、長い石段を登って行くと石灯籠が何基も建ってましたが、所々に「三つ葉葵」の紋が彫られているのがありました。
本堂でも三つ葉葵の紋がありました。
何か徳川さんと関係があるんでしょうかね?
可睡斎は、家康さんの逸話が残っているようですが。
いずれにしても、あの辺りはどこへ行っても徳川さんのお膝元、逸話もたくさん残ってるんでしょうね。

投稿: ☆丸 | 2008/12/05 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50702/43277650

この記事へのトラックバック一覧です: 法多山:

« 足,ガタガタ | トップページ | 菜の花の種まき »