« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/28

しだれ梅

Ume270228kichijou05s
久しぶりに吉祥山に登った。あっという間に2月最後の日。どことなく緑が増えてきたようだが,まだ山は冬だ。でも,Bコースの登山道に1株だけスミレが咲いていた。
帰り道にピンクのしだれ梅が咲いていた。きれいなので,思わず車をとめてパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/23

のどかな菜の花畑

Nanohana270219nakayama11s
石巻中山町ののどかな菜の花畑。癒やしの風景。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/02/14

高浜やきものの里 かわら美術館

Takahama270214kawara07s
高浜市のかわら美術館で開かれている「画家の魂・パレットとその作品」という展覧会のチケットが手に入ったので行ってみた。この展覧会は,茨城県にある笠間日動美術館所蔵のパレットと,その画家の作品を合わせて展示してあるおもしろいものだった。はじめよく分からないうちは,パレットが並べてあるなあと思っていたぐらいだが,そのパレットに絵が描いてあったり,絵の具が重なってオブジェのようだったりして,結構すごいなと思った。この美術館で,ピカソやマティスの作品と出会えるとは思わなかった。

実は,かわら美術館には,前から一度行ってみたいと思っていた。3階の常設展示室には,古代から現代までの瓦が展示されている。三河や遠江の国分寺跡から見つかった瓦は,興味深かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/12

SONY 電子書籍リーダー PRS-T3S

昨日2月11日,NTT西日本からReaderが届いた。NTTのポイントで交換したものだ。あまり書店に行くゆとりがないので,電子書籍にしようと思ったわけ。さっそく2冊購入してダウンロードしたが,読み始めはちょっと先かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/11

石巻地方の戦国時代

石巻地方といっても,宮城県の石巻市ではない。豊橋市石巻地方の戦国時代についての講演会があった。豊橋・姫街道を学ぶ会会長の野口義彦さんが,「今川氏と松平氏の狭間で生き抜いた西郷氏」と題して話をした。西郷氏は,1500年頃石巻地方に進出してきた国人で,はじめ今川方についていたが,桶狭間の合戦後松平側につき,江戸時代以降千葉県の方に移封された大名だ。資料によると,どうも西郷正勝という人が五本松城を,西郷清員(きよかず)という人が西川城を,いずれも今の西郷校区の城を築いたということだ。そして,徳川家康の側室となり,秀忠を産んだお愛の方は,正勝の孫にあたるそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/08

行李

Kouri03s
母の家の整理をしている。今日は,押し入れの行李を片付けた。
一つの行李を開けると,私の中学・高校時代の学生服がたくさん出てきた。中高時代は,もう40年以上昔のこと。行李の中には,湿気よけに新聞紙が入っていて,2003年8月とあった。ものを大事にする母が,40年も学生服に防虫剤を入れながら,大切にとっておいてくれたのだ。感謝の気持ちで,ぐっときた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/07

キツツキかな

Kitsutsuki01as
1km公園を歩いていると,いろいろな鳥に出会える。でも,残念ながら鳥の名前はほとんど分からない。写真に撮ろうとカメラを持って歩いていても,鳥がいるとは限らない。
今日は,ちょうど木の幹をくちばしでつつきながら登っている鳥に出くわした。はじめは自分の目の高さぐらいにいたが,携帯のカメラを起動させて構えている間に,ずいぶん上に行ってしまった。そのおかげで,学校になってしまい,いい写真は撮れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/05

サプライズ

Present270205_3s
会議が終わったとき,突然のプレゼント。
驚いたのとうれしいので,感激。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/02

あんなところに新東名が!

3階の音楽室から見たら,本宮山の東側に,新東名らしいところが見えた。
学校から,吉祥山のふもとに東名高速道路が見えるが,新東名まで見えるなんて驚きだ。
新城の方では新東名を見たことがあるが,結構近いんだ。
開通は,まだ先。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

還暦

Ushikawanakamachi270201s
2月1日,60回目の誕生日。
還暦を迎えた。今日から新しい気持ちで頑張りたい。

今日は,愛知県知事選挙だった。この間の衆議院議員選挙に比べ,投票所はあまり混んでいなかった。
帰りに,投票所周辺をパチリ。学校横の道路は2車線になり,昔に比べて便利になった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »