« 西郷夏祭り | トップページ | 大内宿 »

2015/08/23

会津若松

Aizuwakamatsu270823_52s
8月23日(日)・24(月)の一泊二日で,会津若松を見学した。
一日目は,東北新幹線で福島県の郡山まで行き,磐越西線に乗り換えて会津若松まで行った。
まちなか周遊バス「あかべえ」で,まず飯盛山下へ。動く歩道に乗り,白虎隊十九士の墓へ行く。飯盛山からは,会津若松城が見える。白虎隊の戦士は,若松城が落城したと思い,自決したのだという。飯盛山には,さざえ堂という変わった建物があった。
次に向かったのは,会津武家屋敷。会津藩家老・西郷頼母の屋敷を中心に展示する野外博物館だ。時間の都合で,かけ足の見学になってしまい,残念。
最後に,会津若松城(鶴ヶ城)を見学した。三の丸口から入ったが,堀や石垣の立派さに驚いた。これなら,簡単には落とせないと思った。
宿泊は,芦ノ牧温泉の大川荘。ゆったりとできた。

|

« 西郷夏祭り | トップページ | 大内宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50702/62149131

この記事へのトラックバック一覧です: 会津若松:

« 西郷夏祭り | トップページ | 大内宿 »