藤川宿と御油の松並木
東海道歩き二回目の10日目。前回の終点名鉄美合駅から藤川宿・赤坂宿・御油宿を経て,名鉄国府駅まで約17kmを5時間かけて歩いた。前回は30度越えの真夏日で,もう嫌だと思っていたが,天気予報が夕方まで曇りということで前言を翻して歩いてみた。
今回の東海道歩きでも,16年前と大きく変わったところがあった。まず,藤川宿が整備されたこと。本陣跡が広場となり整備されていた。宿場の中ほどには駐車場ができ,トイレもあった。それに何と言っても,藤川駅のそばに道の駅ができていて,休憩もしやすくなっているのがいい。
次に変わったところは,御油の松並木。歩道部分がカラー舗装してあって,とても歩きやすくなった。また,御油の松並木公園ができたのもうれしい。東屋やトイレの他,藤棚や駐車場もあり,松並木を訪れやすくなった。
ただ,大橋屋さんが店じまいしているのは残念。
岡崎市から豊川市に入り,東三河となった。豊橋駅から美合駅までは片道500円。国府・豊橋間は300円。いよいよ地元となり,気楽に歩けている。それでも,先は長い。
| 固定リンク
コメント
ちょっと忙しくて最近ご無沙汰していましたが、いよいよ萩さんの庭に入ったんですね。
御油の松並木がキレイになってビックリしました。
おらも東海道を歩いてから10年以上経っていますから、あちこち変わっているんでしょうね。
もう夏ですが、地元なので散歩感覚で歩けますね。
投稿: とらぞう | 2016/06/13 10:12
ほぼ地元ですが,灯台もと暗しですね。
御油の松並木は,車道の両側に路側帯が表示され,歩きやすくなりました。
御油の松並木公園は,松並木を外側からみることができるスポットです。
今回,初めて松並木資料館を見学することができました。
藤川宿の本陣跡が整備され,藤川宿の資料館も見ることができ,よかったです。
投稿: 萩さん | 2016/06/14 20:14