« 久しぶりの1km公園歩き | トップページ | 飯田線秘境駅その2(金野駅) »

2016/11/27

飯田線秘境6駅探訪の旅

01tenryukyou24s
11月13日に,JR東海ツアーズの「飯田線秘境6駅探訪の旅」に参加した。
往きは,豊橋駅10時8分の特急伊那路1号で,天竜峡駅12:24着。現地ガイドの案内で,足早に天竜峡を見学してきた。期待していた紅葉には少し早かったが,つり橋を渡ることもでき,一度来てみたかったところでもあり,よかった。数日後には,天皇陛下も長野県阿智村にお越しということだった。
02chiyoeki10bss
天竜峡駅付近の店で,あわただしくみやげを買い,13:28発の急行「飯田線秘境駅号」に乗車した。秘境駅号は,自動車で行くことが難しい天竜川沿いの6駅にそれぞれ5~20分停まってくれる。飯田線は,2時間に一本ぐらいしか停まらないので,各駅の様子を手軽に取材できるこの急行は,魅力的。しかも特急車両。
まず,最初の下車駅は,千代駅。この駅名板にさわると長生きできるというアナウンスを信じ,駅名板にさわった。5分停車だったので,よい写真を撮ることができなかった。
(秘境駅ランキング39位:長野県飯田市千栄)

|

« 久しぶりの1km公園歩き | トップページ | 飯田線秘境駅その2(金野駅) »

コメント

JR東海でこんなツアーがあるんですね。
乗降客が少なく廃止されるような駅を逆手にとって、鉄ちゃんでなくてもそそられる企画です。

投稿: とらぞう | 2016/11/28 20:21

近年,三遠南信のことに興味を持つようになり,ツアーに申し込んでみました。
三遠南信とは,東三河(愛知県),遠州(静岡県),南信州(長野県)のことを指し,広域の地域連携ネットワークです。

天竜川の風景と飯田線の秘境駅を堪能できるツアーでした。
春と秋の2回企画されます。

投稿: 萩さん | 2016/11/29 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50702/64549567

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田線秘境6駅探訪の旅:

« 久しぶりの1km公園歩き | トップページ | 飯田線秘境駅その2(金野駅) »