« 関ヶ原/松尾山に登る | トップページ | 大河ドラマ館と満光寺庭園 »

2017/05/14

さった峠から望嶽亭を経て由比宿へ

12sattatouge135s
東海道歩き二回目の20日目。前回から約二ヶ月ぶりで,興津駅からさった峠・由比宿を経て,蒲原駅まで約12kmを歩いた。今回は,★iさんとののんびりウォーク。
16年前に歩いたときはさった峠から海岸寺経由の下道を通ってしまったので,今回は興津川の左岸から回る旧東海道を歩いた。さった峠のお目当ては,もちろん富士山。でも,旧清水市の眺望地からは,雲に隠れていて富士山は見えなかった。★iさんは,その後も粘って雲が晴れるのを待つという。
一人で歩みを進めていくと,途中で富士山が顔を見せた。

13bougakutei14s
さった峠を下ると,西倉澤一里塚碑がある。その向かいに,望嶽亭藤屋がある。前回は見学していなかったので,今回は見学させていただいた。24代の当主の方が,丁寧に案内してくださった。明治元年に,官軍に追われて逃げてきた山岡鉄舟が変装したという蔵座敷や隠し階段,鉄舟が置いていった鉄砲などを見せていただいた。とてもよい勉強になった。


|

« 関ヶ原/松尾山に登る | トップページ | 大河ドラマ館と満光寺庭園 »

コメント

コマを進めましたね~。
やはりさった峠は富士山が見えないと寂しいですね。

投稿: とらぞう | 2017/05/22 09:18

距離的には10km程度ですが,少しでも前へ進もうと思って歩きました。本当は,冬の青空の日に歩けばきれいなのですが,忙しくて結構ずれ込んでしまいました。
それでも,望嶽亭では,良い見学をすることができました。よかったです。

投稿: 萩さん | 2017/05/22 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50702/65279762

この記事へのトラックバック一覧です: さった峠から望嶽亭を経て由比宿へ:

« 関ヶ原/松尾山に登る | トップページ | 大河ドラマ館と満光寺庭園 »