« 2017年5月 | トップページ

2017/06/18

初山宝林寺と直親墓所

Shosanhourinji29s_2
天浜線くまなくウォークのときに気になっていた初山宝林寺に行ってきた。天竜浜名湖鉄道金指駅から東へ約1kmのところにある初山宝林寺は,築約350年の黄檗宗の寺院だ。井伊谷三人衆の近藤康用(やすもち)のひ孫にあたる近藤貞用(さだもち)のとき,明国から来た独湛禅師が開山したそうだ。仏殿と方丈は中国明の様式を伝える貴重なもので,国の重要文化財だ。
Ii_naochikabosyo6s
宝林寺参拝後,細江町中川にある井伊直親の墓所に立ち寄った。直親は,女城主直虎の許嫁とされる。掛川で殺された後,都田川河畔でだびに付されたという。墓所の灯籠は,井伊直弼が寄進したものという。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/11

玉泉寺のナギ

Ishimakisan29061151s
友人と石巻山に登った。1月には,中腹まで自動車道を歩いて登ったが,今回は石巻自然歩道の登山口から登って中腹に出た。林間の静かな道だ。帰りは,玉泉寺の方に下りた。
玉泉寺にあるナギの木は,豊橋市指定天然記念物となっている。市の案内板によると,根回り約6.1m,樹高約18mで,樹齢は推定500年以上だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/05

天浜線くまなくウォーク/金指駅から天竜二俣駅

Tenhama15kajima12s
第2回天浜線くまなくウォークのCコース,天竜浜名湖鉄道金指駅から天竜二俣駅まで約18.5kmを,5時間で歩いた。三ヶ日駅の駐車場に車を置き,天浜線で金指駅まで行き,スタート。暑くて,スタート一時間,もう都田駅に着く頃には少しバテ気味。
それでも約3時間で宮口に到着。宮口には庚申寺という立派なお寺がありそこで休憩。少し疲れがとれた。なんでも,宮口宿は秋葉街道の宿場町でもあったようだ。後半は,風が出てよかった。
そして,鹿島橋で天竜川を渡った。きれいだった。写真は,天竜浜名湖鉄道の鉄橋。
Tenhama17tenryufutamata14s
目的地の天竜二俣駅では,転車台の作業風景を見学した。昔は,この転車台で,蒸気機関車の向きを反対に変えていたそうだ。今は,気動車のため向きを反対にする必要はないが,車庫に入れるために向きを変えているそうだ。
珍しいものを見た。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/04

校区防災訓練・地震体験

29ushikawakoukubousai14s
校区防災訓練に参加した。7年前にも組長だったので参加した。以前のコメントを読み返すと,今回とほぼ同様。
起震車のグラット号の体験もしていたようだ。前回も震度7を体験したのだが,実はよく覚えていなかった。今回体験して,改めて震度7の恐ろしさを知った。ちゃんと供えをしておかなければいけない。
前回


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/03

蒲原宿から吉原宿/左富士

25fujigawabashi09s
東海道歩き二回目の21日目。蒲原駅から蒲原宿を経て吉原宿・吉原駅まで約17kmを6時間で歩いた。暑くなることを心配していたが,比較的さわやかな一日でよかった。前回のさった峠ウォークのときはあまり顔を出してくれなかった富士山も,今日はばっちり見えた。★iさん,ごめんね。
蒲原宿を過ぎ,東名高速道路を越えるときれいな富士山があった。岩淵一里塚からも,富士川橋からも,富士市街地からもずっと見えていた。
30yodabashi31s
14年前に見ることができなかった左富士を見ることができて,うれしかった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ