奥山方広寺

浜松市北区引佐町の奥山方広寺に行ってきた。臨済宗方広寺派の大本山。豊橋の人間からは,方広寺というより奥山半僧坊といった方が通りがよい。結構,何度も行ったことがあるのだが,最近はご無沙汰していた。大河ドラマ直虎人気もあり,久しぶりに行ってみた。半僧坊とは,方広寺の鎮守様だそうで本堂の西側にある。

半僧坊といえば,もっとうっそうとした森を思い浮かべていたが,本堂や半僧坊前は,大分見晴らしがよくなっていた。反対側の三重塔へ向かう坂道から全体がよく見える。亀背橋という赤い橋やもきれいだった。
| 固定リンク


コメント