令和元年5月6日,美濃路歩きの四日目。今回は一人でウォーキング。前回終了した起宿から濃尾大橋を渡り,岐阜県羽島市に入る。かつて美濃と尾張の国境であった境川の堤防を歩き,境川を渡る。そして,長良大橋で長良川を渡り墨俣宿へ。約12km,4時間の旅。
写真は,起川(木曽川)を渡った羽島市側の「起渡船場石灯台」
かつては小熊の渡しで,境川を渡っていた。
境川を渡りしばらく行くと,長良大橋に出る。かつては墨俣の渡し(長良川)があった。次回渡る予定の佐渡(さわたり)の渡し(揖斐川)を含め,この四橋には,朝鮮通信使や琉球使節の通行の際には,船橋が架けられたという。
コメント
ウォーキング日和に歩けると気持ちよさそうですね。
この辺りは大きな川が多くて、しょっちゅう氾濫していたんじゃないかと思いますが、街道も宿場もあって、人口がそれなりにあるんですよね。
住みやすいところだったんでしょうか?
投稿: とらぞう | 2019/05/19 22:33
水害さえなければ,住みやすいと思いますよ。きっと,氾濫のおかげで,土壌も肥沃でしょうから・・・。
歩いていると,輪中という感じがしないですが,人々は,自然堤防上に集落や街道をつくっていたのでしょうね。
墨俣宿を出たところで,バス停の時間表をみたら,2時間後。
それで,45分かけてJR穂積の駅まで歩きました。
家に帰って検索すると,墨俣のバス停からだと,岐阜行きのバスが30分おきに出ていたのです。
その上HDDが壊れ,疲れ100倍。
それで,ブログUPも10日後になってしましました。
投稿: 萩さん | 2019/05/20 11:27
HDDが故障したそうでお疲れさまです。
おらもデータのバックアップはHDDを利用してますが、何かあったらそれなりに面倒でしょうね。
PC本体とHDDが同時に壊れる確率は少ないでしょうが、心配になります。
投稿: とらぞう | 2019/05/21 22:05
データ復元ソフトを試しましたが,ドライブを認識しないので,全くだめです。
新しい方のHDDが壊れたので,一年分の日記がパーです。今,思い出して入力中。
昨年,一緒に歩いていただいた二回目の東海道の記録もなくなりました。でも写真は,バックアップがしてありよかったです。
HDDを二回もとばすなんて,馬鹿げていますね。でも一回目にとばしたおかげで,とらぞうさんと何回も中山道を歩けたので,ある意味良かったかも。
投稿: 萩さん | 2019/05/22 23:01