« 伊勢街道三日目/津・白塚駅から高茶屋駅 | トップページ | 幸福な食卓 »
今回の伊勢街道歩きで,気になっていたところの一つが,津の江戸橋だ。江戸橋は,津藩主が参勤交代で江戸へ旅立つとき,ここで藩主を見送ったところだそうだ。元は木橋で,橋の西詰は,東海道関宿に至る伊勢別街道との追分となっている。写真の正面方向。
50年ほど前,三重大学を受験するとき,近鉄江戸橋駅を降り,この江戸橋を渡って試験会場へ向かったのだと思う。当時のことは,何にも記憶がないが,本当に懐かしい。つい最近,江戸橋は付け替えられ,立派になった。
投稿者 萩さん 日時 2021/10/19 07:31 日記・コラム・つぶやき, 伊勢街道 | 固定リンク Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント