« 古渡稲荷神社/山王神社 | トップページ | 井戸田町界隈 »

2022/12/07

尾陽神社/御器所八幡宮

07gokiso21s

地下鉄東別院駅2番出口を出て,3つめの辻を南に入る。すぐに左に曲がり道なりに進むのが鎌倉街道。新堀川を向田橋で越え,JR中央本線のガードをくぐって進む。名古屋高速大高線をくぐりしばらく行くと尾陽神社がある。尾陽神社は,尾張藩初代藩主徳川義直(尾陽公)と最後の藩主14代徳川慶勝を祀る。この地は,御器所西城跡で,織田信長に仕えた佐久間盛次の居城とされている。

07gokiso45s

尾陽神社から南東に進むと,御器所八幡宮がある。もともとこの地域は熱田神宮の所領で,熱田神宮の神事に使う土器を作っていたことから御器所(ごきそ)という地名が付いたそうだ。御器所八幡宮は,御器所一帯の総鎮守で,熱田神宮の鬼門にあたる。
御器所付近には村雲町・御劔町など,熱田神宮の神体・草薙剣(天叢雲剣・あめのむらくものつるぎ)に由来する地名がある。鎌倉街道は,南下し井戸田に進む。

|

« 古渡稲荷神社/山王神社 | トップページ | 井戸田町界隈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古渡稲荷神社/山王神社 | トップページ | 井戸田町界隈 »