田沼街道二日目/吉田町・小山城跡から相良起点まで
2月22日,先月に続きYさんと田沼街道を,榛原郡吉田町の小山城跡から牧之原市相良の田沼街道起点まで約12kmを4時間で歩いた。静鉄ジャストライン北片岡吉田特別支援学校バス停で下り,小山城跡のトイレを借りてからスタート。廃線された静岡鉄道駿遠線上吉田駅を見て,国道150号を南下する。坂口谷川を渡り牧之原市に入ったところで,旧道に入る。旧榛原町の細江地区や静波地区には,昔ながらの町並みが残る。勝間田川を越えると旧相良町。大鐘家住宅(おおがねけじゅうたく)の長屋門の前には田沼街道が通っていて,廃城となった相良城の石垣が残っている。
大江地区で,国道150号から旧道に入る。しばらく萩間川左岸を歩き,湊橋を渡ると田沼街道起点がある。ここは,昨年12月に茶の道の起点まで歩いたときにも寄った。時間が迫っていたので写真を撮ってバス停に急いだが,同行のYさんは,近くの仙台河岸まで行ってきた。それでもぎりぎりバスに間に合ってセーフ。仙台河岸は,相良藩の重要な船着き場だったとか。さすがYさん。
| 固定リンク




コメント