2017/08/19

ブルーサマーシリーズ 2017

2908dragons15s
昨日8月18日(金),ドラゴンズのブルーサマーシリーズ 2017ということで,ナゴヤドームに阪神戦を観に行った。この日は昇竜デーで,入場者には昇竜レプリカユニフォームが配られ,このユニフォームを着て観戦した。
先発鈴木翔太の不調もあり,試合は残念ながら10:4の大敗。阪神は4本のホームラン。敵ながらピッチャー秋山の一発はおみごと。7回には,2本も打たれ,用意していたジェット風船を思わず打ち上げる人もいたほど・・・。

京田のホームランに藤井のタイムリーを見ることができ,負けたけど,おもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/14

名古屋グランパスvs松本山雅

Grampus290812_16s
8月12日(土),今年三回目のJリーグ観戦。今日も,豊田スタジアムへ。名古屋グランパスのホームサポーターズ席。自由席だが,南側の席はアウェー側なので,比較的ゆっくり観戦できる。ただ,松本サポーター席の近くなので,かなりの音量で大変だった。
試合は,グランパスが5:2で勝利。けがから復帰した佐藤寿人が2ゴール。スタジアムから割れんばかりの拍手と歓声が響いた。

驚いたのは,松本山雅サポーターの多さ。人気があるのだろう。松本サポーターにとって,豊田は近い方なので,応援に来やすいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/03

29グランパス対サンガ戦

Grampuskyoto290503_13s
5月3日(水),豊田スタジアムに名古屋グランパス対京都サンガFC戦を見に行った。サンガに闘莉王がいるということで,入場者数36,755人。大変賑わっていた。選手入場者時には,コレオグラフィーといって,観客席が赤とオレンジに染まった。私も,オレンジの面を出した。
試合は,グランパスが見事なパスサッカーを演じたが,不用意なファウルからのフリーキックで先制される苦しい展開。それでも,後半ロスタイムに何とかゴールが決まり,1:1の引き分け。ちょっと残念だったが,楽しい一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/04

名岐ダービー

Grampusgifu290304_53s
久しぶりにJリーグを観戦した。名古屋グランパスVS岐阜FCの試合。名古屋グランパスは今年J2リーグに陥落してしまった。J2になっても,豊田スタジアムにはたくさんのファンが駆付けていた。今年は,佐藤寿人選手や玉田選手が加入し,楽しみが増えた。

試合は,前半から岐阜FCが一方的に攻めていた。岐阜のサポーターは,試合中ずうっと歌っていて,とても元気だった。後半になって,ようやく名古屋も攻めに転じたが,なんと岐阜に先制されてしまった。それでも,終盤シモビッチ投入で勢いがでたグランパスは,終了間際になんとか同点に追いついた。よかった。

今回は,車で行った。豊川ICから東名高速道路に入り,東海環状道を通っ,勘八ICで降り,勘八駐車場まで約1時間。そこからシャトルバスで豊田スタジアムへ向かった。運良くシャトルバスは,往復とも座れて,ラッキーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/10

これからの日本ドラゴンズ学会

Dragonsgakkai28126s
日本ドラゴンズ学会の忘年会があった。知立の「縁」という店では,いつもこんなイキな演出をしてくれる。
会では,いつものように来年の開幕オーダーを予想した。ずばり,1大島,2荒木,3高橋周,4ビシエド,5平田,6福田,7堂上,8杉山,9大野となった。日本ドラゴンズ学会,発足6年。これからは,もっとドラゴンズにファンとしての思いを提言していこうということになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

高校野球/時習館対東邦

Jishu2807243ts
7月24日(日)夏の高校野球愛知県大会の5回戦があり,豊橋の時習館高校と東邦高校が小牧球場で試合を行った。ぜひ,小牧に行って応援したかったが,都合でテレビ観戦となった。ケーブルテレビのCCNetが中継し,ティーズにも配信され,自宅で観ることができた。
時習館には,前任校出身の選手がいて,東邦には南部中出身の藤嶋君がいる。どちらの高校にも頑張ってほしい。
試合は,1回に東邦が5点を先取。時習館先発の安田君も二番手の今川君も好投したが,試合運びが上手な東邦高校には,かなわず0-8で7回コールド負け。残念だったが,よくやった。
これで,東邦はベスト8。準々決勝は愛産大三河が相手のようだ。勝ち抜いて,甲子園へ行ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/05

ここで一発が出ず

280505dragons2s
5月5日(木),こどもの日。今年三度目のドラゴンズ戦観戦。
先発予告の相手はメッセンジャー。ちょっと分が悪いかなと思いながらも,少しだけ期待していた・・・。
でもここで一発が出ず,やっぱり負け。大差がつかなかったのが,せめてもの救い。
がまん。がまん。
それにしても,阪神の応援は迫力がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/24

でたぁ!ビシエドの逆転満塁ホームラン

280424dragons17sb
今年2回目のドラゴンズ戦観戦。各野球評論家から最下位と予想されながら,ドラゴンズはここまで2位で頑張っている。でも昨日は,岩瀬投入でヤクルトに痛すぎる逆転負けを喫した。今日も,投げてはネイらーが初回から山田にツーランを浴び,打っては3併殺で敗色濃厚・・・。
それでもドラマは8回裏に起きた。代打藤井の内野安打から始まり,堂上・周平のフォアボールで,一死満塁。ここで,ビシエド。ナゴヤドームがこれまでにない迫力ある応援であふれるなか,出ましたビシエドの逆転満塁ホームラン。すごい。この目で見ることができて幸せだった。
9回表は福谷が抑え,中日5:3ヤクルトの勝利。バンザイ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/17

愛知,全国都道府県対抗女子駅伝初優勝

都道府県対抗女子駅伝のテレビ中継を見た。
愛知のアンカー鈴木亜由子選手は,TOPから1分37秒差の4位でたすきを受け,驚異の走りで大逆転。本当にすごい。とてもうれしくて,テレビを見ながら「すごい。」といった声も,うわずってしまったぐらいだ。おめでとう。
鈴木亜由子選手は,中学・高校時代から「豊橋の宝」であった。高校では,けがに苦しんだが,大学・実業団では「愛知の宝」となった。そして,この走りで「日本の宝」になったと思う。
リオデジャネイロオリンピック目ざし,頑張ってほしい。とにかく,けがのないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/30

日本ドラゴンズ学会2015

27dragonsgakkai_16s
日本ドラゴンズ学会の総会と講演会・懇親会が行われた。
今回の講師は,豊田スタジアム社長の小幡鋹伸(おばたよしのぶ)氏。
豊田スタジアムは,年間観客数は180万人。
サッカーだけでなく,様々なイベントを企画し,黒字を計上しているそうだ。昨日と今日はSKE48のコンサートだそうで,盛況だったようだ。
また,豊田スタジアムは,専用の芝生圃場を持っているそうで,海外からの評価も高いそうだ。
今度グランパスの試合にでも行ってみようかしら。

小幡氏は,大のドラゴンズファンということで,ドラゴンズのOBとも親交が深いらしい。
サッカーや野球のプロ選手の選手寿命は短いので,基金などを作って,選手引退後の生活を支えるシステムを作る必要があると訴えてみえた。
また,野球チームは地域密着,フランチャイズを大切にすることが大切と述べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧