2017/01/01

謹賀新年2017年

280819tomiokaseishijou20as
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
                          2017年1月1日
昨年は「再チャレンジ」をテーマにしました。本をたくさん読み,1km公園歩きもがんばりました。二回目の東海道歩きでは,合計12回,三重県四日市市富田から,静岡県島田市岡部まで歩きました。甘々ですが,何とか合格といっていいと思います。
ただ,昨年11月中下旬に,極度の左肩と首の痛みで寝込んでしまったことが悔やまれます。原因はよくわかりませんが,無理をしてはいけないなと思いました。
そこで,平成29年の目標は,ズバリ「けんこう」です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/28

年賀状の印刷

Nengajou29_1s
年賀状を印刷した。並べて印刷したら,魚のうろこのようになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/27

かくれ鉄ちゃんかな?

Ushikubo145s
牛久保の見学の最後は,今川義元の胴塚がある大聖寺。お墓を見た後,境内を歩いていると,たくさんのお地蔵さん。これはすごいと見に行くと,眼下に街並みが・・・。そういえば,牛久保の街は,豊川右岸の河岸段丘上にある。これはいい景色だと,何枚か沖積地の写真をとっていると,チンチンチンと警報器の音がなった。あっ,もうすぐ電車が来る。思わず,飯田線の電車を写してしまった。

街道歩きをしていると,線路沿いを歩くことが多い。電車が通ると,思わず写してしまう。かくれ撮り鉄かも。乗り鉄ではなさそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

上を向いて歩こう

Uewomuitearukou1s
「上を向いて歩こう 奇跡の歌をめぐるノンフィクション」(佐藤剛 小学館文庫)を読んだ。たまたま手に入れた書籍だったが,なかなか読みごたえがある本だった。著者の佐藤氏が,坂本九が歌い大ヒットした「上を向いて歩こう」がどのようにして生まれ,「SUKIYAKI」としてアメリカやイギリスでも愛された経緯について,とても詳しく調べ上げた大作だった。この曲は,作詞・永六輔,作曲・中村八大,歌・坂本九の三人で作り上げたものだが,「六・八・九」トリオの三人以外にも多くの人々の努力や協力があって,偉大な名曲となったことがよくわかった。

今年読んだ本は,電子書籍の11冊を含め,全部で21冊。これだけ本を読み切ったのは,おそらく初めて。これまでは,植物の本や街道関係・教育書など実用的なものの方が多かっただけに,よく頑張ったなと思う。きっかけは,昨年2月に,SONYのReaderを手に入れたこと。このとき,横田さんに「早めに読んでくださいね。」と励ましてもらったことも大きい。感謝!
そういえば,今年のはじめ「再チャレンジ」と言っていたが,本を20冊読めたことは合格かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/21

2016年個人的10大ニュース

1 磯部温泉に泊り,富岡製糸場を見学する(8月)
2 飯田線急行秘境駅号に乗車する(11月)
3 2回目の東海道で岡部宿まで進む(12月)
4 吉祥山登山3年連続毎月登頂を達成する(12月)
5 左肩と首の激痛で苦しむ(11月)
6 ナゴヤドームで中日戦9試合を観戦する(~9月)
7 特別支給の年金を受給する(6月~)
8 拠点校指導教員二年目となる(4月)
9 萩の花WEBボード(掲示板)が終了した(10月)
10 スマートフォンを買い換えた(5月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

リハビリ終了

Takaokaclinic2s
鷹丘クリニック。一か月前から苦しんだ左肩・左腕の痛み・首の痛みのリハビリが終了した。一週間に一度だけだが,担当の方が患部をていねいに揉んでくれて,よくなった。ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/10

これからの日本ドラゴンズ学会

Dragonsgakkai28126s
日本ドラゴンズ学会の忘年会があった。知立の「縁」という店では,いつもこんなイキな演出をしてくれる。
会では,いつものように来年の開幕オーダーを予想した。ずばり,1大島,2荒木,3高橋周,4ビシエド,5平田,6福田,7堂上,8杉山,9大野となった。日本ドラゴンズ学会,発足6年。これからは,もっとドラゴンズにファンとしての思いを提言していこうということになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/26

久しぶりの1km公園歩き

Ushiksawayuho281126_02s
2週間ぶりに1km公園(牛川遊歩公園)を歩いた。この2週間,首から左肩・左腕がとても痛く,勤務日でない日には,ほぼ一日中こたつで寝ている状態だった。食欲がなく,頭痛もあり,楽しみにしていた朝鮮人街道歩きや日光宿観光・吉祥山登山もキャンセルすることになった。今日ようやく痛みが和らいだので,歩いてみた。

2週間ぶりの1km公園では,ケヤキの葉が茶色くなり落ち葉が目立っていた。赤く色づいたサクラの葉は,もうすぐ散り終わりそう。かろうじてハギの黄葉はこれからで,楽しみを残している。今日で,今年150回目の1km公園歩きとなった。

今日は,ポケモンGOをする人よりも,かけ足の練習をする小学生が多く見られた。冬への装いが始まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

2016年元日

29suzukatouge_nishi08ass
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
                          2016年1月1日

昨年は,定年退職となり,自分にとって大きな節目の年になりました。
退職にあたり,家族や友人,職場の皆様に様々な心遣いをしていただき,
本当によい一年だったと思います。ありがとうございました。

平成28年となりました。去年の私のテーマは再チャレンジでした。
例年目標が達成されていませんが,昨年の再チャレンジも十分とは言えませんでした。
そこで,今年も再チャレンジを継続していきたいと思います。
健康に気をつけて,頑張ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/28

2015年個人的10大ニュース

1 教員を退職する(3月)
2 還暦を迎える(2月)
3 奥州道中を完歩し,五街道を踏破する(4月)
4 野依の母の家を売却する(3月)
5 会津若松・大内宿を旅行する(8月)
6 NHK「一路」を見て,浅田次郎の原作を読む(9月)
7 萩の花WEBのアクセスが20万を達成する(9月)
8 再任用で拠点校指導教員となる(4月)
9 2回目の東海道を歩き始める(5月)
10 デジカメを買い換えた(9月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧