2016/04/02

日光道中/幸手権現堂桜堤と小右衛門村一里塚

2802satte_gongenzutsumisakura34s
平成28年4月2日(土),とらぞうさんのお伴で,日光道中を杉戸高野台駅から幸手宿を経て,栗橋宿まで歩いた。この区間を歩くのは,二度目。約4年ぶりとなる。
杉戸高野台駅から国道4号に出ると,すぐに幸手市に入る。東武線の踏み切りを越えたあたりで,徐々に思い出してきた。前回は6月で,バテバテの街道歩きだった。幸手宿に入ると,桜見物の人が駅から権現堂桜堤にぞくぞくと歩いていく。街中では,無料のお茶休憩所が何か所もあった。
大渋滞の自動車を見ながらやっとのことで,権現堂桜堤に着くと,みごとな桜に圧倒された。すごい。近くには菜の花が植えられていて美しさも倍増。「晴れていれば・・・。」と悔しがっていたとらぞうさんも,大満足。ただ,菜の花の匂いで,むせてしまったのには,びっくり。
2804kuki_kouemon23s
中川を渡ると,幸手市外国府間。そして,久喜市小右衛門。一部,前回歩いたところと違っていた。今回,一里塚を見ることができた。どうやら,私が間違えていたらしい。30mぐらい西側を通る道(墓地の向こう側の道)を歩いていた。とらぞうさんに「どちらも旧道ですよ。」となぐさめられた。

2013/03/30

日光東照宮

Tousyougu19s
3月30日(土),昨日に引き続き,日光道中鉢石宿・日光東照宮まで歩き,日光道中を完歩した。
まず,バスで昨日の終了地点松本に向かう。バスを待つ時間,歩き出してしばらくは,寒かった。この日は,昨日より7度も低いという。それでも,朝のうちは順調に歩き,大沢中学校まで難なく来ることができた。一時間弱。本当は,昨日ここまで歩いておきたかったのだが・・・。
その後は,杉並木が続く道。のんびり歩くうちに,今市宿も順調に通過。杉並木公園の報徳庵というところで,ざるそばを食べ,いよいよ最後の宿場,鉢石宿に向かった。しかし,今市から鉢石までは,本当に杉並木の連続で,全くどこを歩いているのか分からないほどだった。とにかく,すごい。
鉢石に着いて,突き当たりが神橋で,そこから日光東照宮に向かう。小学校の修学旅行以来45年ぶりに陽明門をくぐった。でも,昔のことは,ちっとも覚えていない。ああ,こうなっていたのか・・・。本当は,もうちょっとじっくり見学していたかったが,帰りのことがあるので,今日は早めに引き上げた。また,来よう!
下調べが不十分で,鉢石を見損なったのが残念。

2013/03/29

徳次郎宿,容易ならず

Tokujira62s
3月29日(金),日光道中,宇都宮宿から徳次郎宿を歩いた。まず,二荒山神社に参拝し、徳次郎宿をめざした。宇都宮の市街地を抜けると、いきなり両側に杉やヒノキが‥‥。国道119号を走るバスは,桜通経由と表示している。時期がずれると、桜が美しいのだろうと思いながら、スイセンやムラサキハナナ,レンギョウ等の花を楽しみながら,気持ちよく歩けた。今日は,大沢宿まで行く予定だったが,石那田バス停でバスの時刻表を確かめると,乗ろうと思っていたバスがない。学校がない日は,何と運休。松本まで歩いて,予定より1時間も前のバスに乗り,下今市に向かった。今日は22km歩く予定だったが,19km位しか進んでいないようだ。
ホテルつたやに宿泊。夜,鼻水が止まらなくて,困った。やっぱり花粉の影響だろう。つらい。

2013/03/03

宇都宮宿に到着

08utsunomiya_ousyuji12s
3月3日(日),日光道中を小金井の一里塚から,石橋宿,雀宮宿を経て宇都宮宿まで約21kmを6時間かけて歩いた。ずっと国道4号を歩いたので,とても疲れた。見るものも全くなかった。そのかわり,国道沿いだったおかげで,コンビニや飲食店が多く,トイレは助かった。
前回(11月18日)の終点が小金井一里塚だったが,そのときの葉はまだ緑だったが,今回見たエノキとクヌギには一枚も葉が残っていなかった。当たり前か・・。
宇都宮に着いたのが午後4時。二荒山神社に参拝したかったが,まずは写真だけ写して,大急ぎで駅に向かった。つらい日光道中6日目だったが,とにかく宇都宮宿に到着してよかった。

2012/11/18

日光道中間々田宿・間の榎

02mamada32s
今日,日光道中を野木駅から間々田宿,小山宿,新田宿を経て,小金井一里塚まで歩いた。食事休憩を含め約21kmを,5時間30分で歩いた。小山市街地までは国道4号を歩く単調なコースだったが,新田宿付近には旧道も残されていて,それなりに楽しむことができた。
今日のハイライトは,間々田宿の「逢いの榎(間の榎)」と,小金井一里塚だ。特に,間の榎は,日光道中の中間点ということで,ちょっぴりうれしかった。でも,日光道中歩きの先輩諸氏が6~7日で歩いているのを思うと,5日目で中間地点というのは,ちょっとのんびりペース。頑張らなくては。まあ,豊橋からだと,スタート地点に立つのが10時だから,一日20kmが限界・・・。仕方がない。

2012/09/08

日光道中 古河宿

02kurihashi36s
今日,日光道中を栗橋宿から中田宿,古河宿を経て,野木宿まで歩いた。前回の終点,南栗橋駅から歩き始めたので,栗橋駅前の静御前の墓には立ち寄らなかった。栗橋宿には昔の町並みはあまりなかったが,宿の外れに,本陣跡を示す表示があった。そのすぐ脇をあがったところに,栗橋の関所があった。ついに利根川を渡り、茨城県に入った。

07kogahakubutsukan10s
中田宿に入ったころから日差しが強くなり,結構疲れた。中田宿で喫茶店を見つけ,すぐに入った。涼をとるためと,早めの昼食だった。昼食後,新しく植えられた松並木を通りながら,なんとか古河宿に入った。古河宿では,古河城跡の歴史博物館と鷹見泉石記念館を見学した。歴史博物館は冷房が効いていて,うれしかった。写真は,鷹見泉石記念館。田原藩の渡辺崋山が,鷹見泉石の肖像画をかいたので,気になっていたところだ。
野木宿を過ぎ2~3km歩いたが,野木駅から宿泊先の小山へ向かった。本当は間々田宿まで歩きたかったが、熱中症にならないように早めに切り上げた。
明日は、水戸の偕楽園を見学する予定。

2012/06/10

バテバテ日光道中杉戸宿

03sugito27s
2か月ぶりに,日光道中を歩いた。粕壁宿をスタート,杉戸宿,幸手宿を経て,南栗橋駅まで約19kmを4時間で歩いた。梅雨の晴れ間とはいえ,日差しは強く,歩き始めて30分もしないうちにもうバテバテ。昨日の学校行事も響いているが,ここ二週間ほとんど休みなく仕事をしているので,疲れが蓄積している。それでもなお歩くのだから,仕方がないが・・・。でも,夏本番になると,それこそ歩けないからね。
それにしても,全く何もない街道歩きだった。史跡は,幸手宿の明治天皇行在所跡ぐらいかな。
今日の昼食は,杉戸町の大橋屋さんで,ざるそばを食べた。この店では,日光道中を歩く人が結構利用するらしく,空になったペットボトルに水を入れてくれた。ありがとう。
今日はこれだけ。

2012/04/07

日光道中草加宿

11soukamatsubara12s
昨年の2月以来,1年2か月ぶりの日光道中歩きをした。前回の終点,草加宿をスタートし,越谷宿を経て,粕壁宿までの約19kmを約5時間で歩いた。
草加宿を抜けると,綾瀬川沿いの札場河岸公園に出る。公園は,桜が満開。花見をしながら,街道歩きを満喫した。綾瀬川沿いには,松並木があり,往時には800本もの松が植えられていたと言うことだ。
街道は,草加市から越谷市,そして春日部市に続く。越谷市の蒲生には,蒲生一里塚が残っている。また,越谷宿には,古い建物が残っていて,それなりによかった。
今年中には,日光に着きたいものだ。

2011/02/19

日光道中歩きスタート

02asakusa23s
東海道,中山道,甲州道中を歩き終え,今回は,日光道中を歩くことにした。
朝9時30分に東京駅八重洲中央口をスタートし,まずは通い慣れた日本橋へ。何度見ても,橋の上の高速道路は,いただけない。ただ,中山道から分かれて右に曲がると,すぐに東京スカイツリーが見えたのには,ビックリ。以後隅田公園まで,今いちばんの人気スポットを見ながら歩くことができて,よかった。
日光・奥州道中は,浅草寺の門前を通るが,大にぎわいだった。仲見世では,混雑してなかなか前へ進まなかった。これも,スカイツリー人気の影響だろう。

そして,奥の細道の始点,千住宿に入る。ここの通りは,なかなかの賑わいであった。しっかり下調べをしていかなかったので,あまり史跡を見学することができず,残念だった。それにしても,松尾芭蕉は,すごい人だ。

この日のウォークは,草加宿で終わり。五楽堂で,草加せんべいを買って,帰った。