2016/12/08

レンギョウの紅葉

Rengyou281208ushikawayuho4s
黄色,赤,紫。レンギョウの紅葉は美しい。
春は黄色い花。冬は紅葉で,1km公園を歩く私を楽しませてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/01

ムクドリ

Mukudori280801ushikawayuho6s
今年の1km公園ウォーキングは,今日で99日目。このままなら,二日に一回ペース。
昨日,九重親方が残念なことになった。ネットで調べると,すい臓ガンは難しい病気らしい。自分も気をつけたい。とにかく肥満にならないよう,無理をせず歩こうと思う。

1km公園に,地面を歩いてエサ(?)を探している鳥がいる。最近よく見かける。時には,我が家の庭にも来る。気になって,先日野鳥のポケット図鑑を買って調べたら,ムクドリらしい。ムクドリという名前はよく聞くけど,こんなに身近にいることに,驚いた。1km公園には,スズメ,カラス,ハトもいるが,写真を写すために近づくと,チョコチョコっと歩いて行ってしまう。あいらしい姿に心がなごむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

ポケモンGOはやくも

1kmpark280723s
昨日ポケモンGOが日本に上陸したそうだ。テレビのニュースでは,アメリカをはじめとした海外での人気そのままに,日本でも話題殺到。それが,1km公園でも,現実のものとなっていた。例年,夏休みの1km公園と言えば,虫籠と捕虫網を持った親子連れが目立つのだが,きょうはスマホを見ながら歩く中・高校生や若者がとても多かった。なかには,小学生の子供に操作を教えている親子連れもいた。1km公園往復20分の間に,20~30人もいたという印象。すごい社会現象だ。
(ポケモンGOをしている姿が写らないように,1km公園の写真を写してみた。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/05/12

イヌガラシだった。

Inugarashi280512ushikawa_yuho07s
イヌナズナの花の写真を撮ろうと,デジカメを持って1km公園に出かけた。すると,草刈り機の音。
もしやと思ってその植物が生えているところへ行くとセーフ。まだ草は刈られていない。本当は,数日前から写したいなと思っていたのが,今日になってしまったのだ。花はおしまいに近く,実になっている。
家に帰って,ネットでイヌナズナの画像を検索すると,実の形が違う。さらに調べてみると,どうやらイヌガラシのようだ。

作業の車を見ると,前勤務校の庭木の手入れをしてくださっていた会社の名前があった。社長さんは,木の性質を見極めて,選定や施肥をしてくださっていた。今年度,1km公園の清掃管理を受注したのだろう。この会社なら信頼できる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

みどりの日

280504ushikawayuho12s
みどりの日で祝日。今日は,みどりの日にふさわしい。いつもの1km公園は,まさに萌えるような緑であふれていた。美しい。今年は早歩きをしているが,今日は,のんびりと緑を満喫しながら歩いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/31

1km公園のサクラ

280329ushikawayuho03s
今年は順調に1km公園を歩くことができている。歩ける日は,できるだけ歩くようにしている。
コブシ,レンギョウ,サクラと,順番に咲きだし,今がいちばん良い季節。
1km公園の桜も,3月末になって満開が近づいてきた。
今日は,ウグイスが鳴く姿を見ることができた。声は聞けても,姿を見ることはめったにない。うれしかった。
「ホーホケキョ」上手に鳴いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/31

今年も100日達成

Ushikawayuho270831_3s
今年も1km公園のウォーキング100日を達成した。8月での到達は初めて。退職して,週二日半の勤務になったので,歩く機会が増えたからだが,まあよく頑張っている。でも,8月のお盆過ぎから2週間休んだせいで,体重は増加傾向。これから涼しくなるので,コレステロールと中性脂肪減のため,頑張らねば・・・。
秋が近づき,萩の花も元気になってきた。でも写真はボケてしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/11

ヤモリを救出

Yamori270711ushikawayuho_03s
1km公園のトイレの小便器に,ヤモリが落ちていた。指先に吸盤がついているとはいえ,もしはい上がれないとかわいそうだと思い,落ちていた枯れ枝2本でとり出した。しばらく枯れ枝につかまっていたが,そのうち歩き出し,木陰に消えていった。ちょっといいことをしたな。いい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/06

1km公園の時計塔

Ushikawayuho270629s
6月末に,1km公園を歩くと,補修工事中の時計塔が,きれいになっていた。いつもはこの時計を見て歩いているので,時計が撤去されている間は,ちょっと不便だった。でも,復活して,ありがたい。
この時計塔は,昭和58年8月に三菱レイヨンが寄贈したもので,今回,時計塔の塗装と時計の交換が行われたようだ。工事主体は,三菱レイヨン。
時計は,時計塔の三面に付いていて,暗くなると盤面が点灯する。この間見ると,木の枝で暗くなっている面の時計だけ点灯していた。なかなかの優れものだ。
時計塔は,東西に長いこの公園のやや西側にある。東の端にも時計があると素晴らしいけど,市には予算がないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/29

桜の1km公園

Sakura270328ushikawayuho5s
ようやく春らしくなってきた。
桜はどうかな?と思って,昨日はデジカメを持って1km公園に出かけてみた。
全体的にはまだつぼみがふくらんだ程度だが,入り口の桜はきれいに咲いていた。
木の丈が高いので上手に撮れなかったが,下の方の枝をパチリ。
これからしばらく,花見をしながら歩けそう。
今日,1km公園というカテゴリーをつくってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)