2017/07/06

びっくり!薬師寺,木を切る

Yakushiji290706_8s
なぜか近所の薬師寺が,道路沿いの木を切っている。重機をつかって,ばっさり。
お寺の森に住んでいた生き物は,どこかへ行ったのだろう。付近の景色が変わってしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/04

校区防災訓練・地震体験

29ushikawakoukubousai14s
校区防災訓練に参加した。7年前にも組長だったので参加した。以前のコメントを読み返すと,今回とほぼ同様。
起震車のグラット号の体験もしていたようだ。前回も震度7を体験したのだが,実はよく覚えていなかった。今回体験して,改めて震度7の恐ろしさを知った。ちゃんと供えをしておかなければいけない。
前回


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/29

イトーヨーカドー豊橋店閉店

Itoyokado281229_4s
映画を見にホリデースクエアに行ったら,イトーヨーカドーの駐車場が満車状態。南側まで満車なのは,めったにないから驚き。1月9日限りで,イトーヨーカドー豊橋店が閉店になるということで,閉店セールをやっている影響だと思う。そういえば最近は,ここであまり買い物をしていない。母の生前には,病院帰りによく寄ったものだ。そういえば,子供のクリスマスプレゼントも,ここで買ったっけ。後にはドンキホーテが入るという噂だけど,ヨーカドーはこの地域を活性化させた中核店舗だっただけに,閉店は実に残念。なんか寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/22

とよはしキラキラ☆イルミネーション2016

Toyohashideco2s
今年のイルミネーションは,豊橋市制110周年ということもあり,なかなかきれい。
トヨッキーも元気いっぱい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/14

澤崎約老家/馬上門

Dragonsgakkai28122s
日本ドラゴンズ学会の忘年会が開かれた知立市の「縁」の建物は,現南越前町にあった澤崎約老家を移築したものを活用しているそうだ。澤崎約老家は,彦根藩の御殿医をつとめていた名医で,家伝の整骨薬・万能膏が有名だったという。
この門は,約250年前の馬上門。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/06

福岡小の玄関飾り

Fukuokagenkan201206_6s
勤務校の玄関の廊下を通ったら,きれいな飾りがしてあった。学校の先生に聞くと,PTAの方で学校に生えている植物を使って上手にディスプレーしてくださる方がいるようだ。ここを通るいっとき,さわやかな気分にさせてくれる。ありがたいことだ。
前任校でも,ボランティアで素敵な盆栽を展示してくださっている方がいる。しかも毎週替えてくれている。この方ににも本当に頭が下がる。
学校というところは,本当に地域の方々に支えられているんだなと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/27

合格柿はどれでしょう?

Goukakukaki01s
先日,豊橋市立石巻中学校で,合格柿の贈呈式があり,西郷小学校の3年生の代表と玉川小学校5年生の代表から,石巻中学校の3年生に合格柿が贈られた。
これはJA豊橋の柿部会の方が中心に行っている恒例行事で,地元テレビ局でもその様子がニュースで流された。

写真は生産農家のベルファームさんからいただいた次郎柿。
ベルファームのご主人が中心となって,”復興お絵柿プロジェクト”という活動を行っている。
豊橋市内の小中学生に,柿の袋に絵を描いてもらい,その袋をかけて育てた柿を石巻市の被災地に届けるという活動だ。豊橋の石巻(いしまき)と石巻(いしのまき)市で石巻つながりだそうだ。

さて,この写真の中で合格柿はどれでしょう。答えは,コメントに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/20

瀬木城跡と霞堤

Segijou02s
6月15日に行くことができなかった瀬木城跡に行ってみた。瀬木城は牧野古白が築城後,二男成勝が入ったが,その後廃城となったそうだ。現在,城跡は神明社になっていて,城跡という感じは受けないが,土塁が残されている。
Segikasumitei17s
その後,瀬木町に残る豊川(とよがわ)の霞堤を見た。豊川右岸の霞堤は全て閉め切られているが,現在も二重堤として水害防止の役目をはたしているという。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

三明寺と牧野城散策

Sanmyouji280615_07s
昨日6月15日(水)に,姫街道を学ぶ会で豊川市の三明寺と牧野城周辺を散策・見学した。
初めに見学したのは三重塔で有名な三明寺。この寺は,大宝年中(701~704年)の創建と伝わる古い寺で,本堂は県指定の重要文化財。驚いたことに,本堂内に宮殿(くうでん)があり,こちらは国指定の重要文化財。天文23(1554)年建立で,中に弁財天が祭られているそうだ。
今回の見学では,牛久保町の長谷寺ボランティアガイド澤山哲也さんに大変お世話になった。三明寺見学の手配もしてくださった。宮殿の見学はめったに見ることができないので,ありがたかった。
Makinojou280615_09s
次に見学したのは,牧野城跡。豊川市の指定文化財となっている。説明板によると,足利将軍義持の命でこの地の新補地頭となった田口(田内)成富が,最初に築いた城で,成富の子成時(後の牧野古白)が,今橋城(吉田城)を築城したときに廃城になったそうである。牧野城は,豊川の自然堤防上に立地しているそうで,現在は南側の土塁が残されている。この牧野氏の一族が,長岡藩や笠間藩などにつながるという。
その後,牧野古白の長男能成が移り住んだという讃岐屋敷跡などを巡った。本来なら,古白が築城した瀬木城跡も見学したかったが,午後からは勤務だったので,一人だけここで終了。時間をつくって,瀬木城にも行きたいと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

豊橋市水防訓練

Suiboukunren280528_9s
きのう5月28日(土),2階の自室でインターネットを閲覧していると,どうもうるさい。バタバタバタ。飛行機でも飛んでいるのだろうと思い眺めてみると,ヘリコプターが豊橋創造大学の方でホバリングしている。何かの催しでもあったのかなと,とりあえずデジカメで写してみた。ヘリコプターはその後,高度をあげ旋回。そして飛び去った。

後で奥さんに聞くと,「水防訓練だよ。」
うかつにも,水防訓練をやっているということを知らなかった。
昼ごろに創造大学付近の県道を通ると,豊川対岸の大村町の方にテントが並んでいた。さらに北の賀茂町では,自衛隊車両も発見。ネットで検索すると,消防団,消防署,警察なども参加する結構大がかりな訓練らしい。皆さん本当にお疲れ様。
ヘリコプターの機体には「わかしゃち」とあったので,愛知県防災航空隊の所属で,吊り上げ救助もするという。もとの写真をよく見ると,ロープらしきものが写っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧