2016/12/19

レンギョウに若い芽

Rengyou281219ushikawayuho6as
美しい紅葉を見せるレンギョウも,葉が落ちてさびしくなってきた。でも,よく見ると若い芽が・・・。
来年の春,今度は黄色い花が楽しみだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/16

浄福寺の紅葉

Ushikubojoufukuji80s
牛久保の寺町界隈を歩いていると,きれいな紅葉が見えた。
牛久保の名所案内を見ると,浄福寺の山門には二人の力士が梁を支えているという。見逃してしまった。
また見て来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/08

レンギョウの紅葉

Rengyou281208ushikawayuho4s
黄色,赤,紫。レンギョウの紅葉は美しい。
春は黄色い花。冬は紅葉で,1km公園を歩く私を楽しませてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/22

キンモクセイ香る~見付宿/袋井宿

07fuhachimangu03s
東海道歩き二回目の14日目。東海道本線天竜川駅を出発。新天竜川橋を渡り,見付宿を経て袋井宿まで約18kmを6時間で歩いた。今回の東海道歩きでは,得るものが多かったが,失うものもあった。得たものは,とにかく街道歩き中ずっとキンモクセイの香りが心地よかったこと。また前回から15年たっているので,以前と変わっているところがあったことと,以前見学できなかったところを見学できたことだ。
変わっていたことは,金原明善記念館。安間町の金原明善記念館は,かつて金原明善生家の向かい側にあったのだが,今日歩いてみると,以前の金原明善記念館は取り壊され,かつての生家が記念館になっていた。生家内部をゆっくり見学させていただいた。
それから磐田市では,以前時間の都合で見学しなかった府八幡宮を見学することができた。写真の楼門は,静岡県の文化財だそうだ。健脚守を購入した。
また,以前見学できなかった袋井市の旧澤野医院の内部も見学することができた。この施設は近所の方たちがボランティアで管理しているようだ。
失ったものは,児玉幸多氏監修の東海道五十三次ガイドブック。磐田市森下の森下公園のベンチに置いてきてしまった。15年前に歩いた時のバイブル。宮之一色一里塚まで全く気づかなかった。悲しくなってしまった。おかげで,道を間違えてしまった。

11mikano14s
キンモクセイは,中野町の六所神社,宮之一色一里塚,磐田市役所,府八幡宮,三ケ野大日堂・・・。
その他,街道沿いの民家にも立派なキンモクセイの木があって,十分楽しめた。写真は大日堂から見た景色。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/02

吉祥山のクサギ

Kusagi280802kichijousan4s
夏の吉祥山登山はきつい。もちろんもっともっと高い山に登る人から言わせると,「何言ってんの?」という感じだと思うが,私には382mのこの山がいちばん。夏の山道には,あまり花が咲いていないが,クサギの花が頑張って咲いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/12

イヌガラシだった。

Inugarashi280512ushikawa_yuho07s
イヌナズナの花の写真を撮ろうと,デジカメを持って1km公園に出かけた。すると,草刈り機の音。
もしやと思ってその植物が生えているところへ行くとセーフ。まだ草は刈られていない。本当は,数日前から写したいなと思っていたのが,今日になってしまったのだ。花はおしまいに近く,実になっている。
家に帰って,ネットでイヌナズナの画像を検索すると,実の形が違う。さらに調べてみると,どうやらイヌガラシのようだ。

作業の車を見ると,前勤務校の庭木の手入れをしてくださっていた会社の名前があった。社長さんは,木の性質を見極めて,選定や施肥をしてくださっていた。今年度,1km公園の清掃管理を受注したのだろう。この会社なら信頼できる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/08

吉祥山のガマズミ

Gamazumi280505kichijou21s
ひと月ぶりに吉祥山に登った。もう初夏だ。残念ながらモチツツジの花車は終わっていたが,お目当てのキンランがよく咲いていた。ギンランも見ることができ,満足。来月には,ササユリも見られるだろう。
ちょっと終わりかけていたけれど,ガマズミも咲いていた。たくさんの虫たちで大賑わい。秋に実を見るのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/02

藤棚とクマバチ

Fujikumabachi01bs
ゴールデンウィークの谷間の5月2日(月),勤務校の校外学習で,向山緑地に行った。豊橋市内では桜の名所となっているが,もちろん花はなく緑の葉でいっぱい。子供たちは,思い思いに楽しそうに遊んでいる。
そんななかクマバチが遊具の上を飛んでいる。子供が刺されてはいけないので調べてみると,クマバチはミツバチと同じハナバチで,人間を襲うようなことはあまりないようだ。クマバチは,フジやニセアカシアの花を好むという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/02

日光道中/幸手権現堂桜堤と小右衛門村一里塚

2802satte_gongenzutsumisakura34s
平成28年4月2日(土),とらぞうさんのお伴で,日光道中を杉戸高野台駅から幸手宿を経て,栗橋宿まで歩いた。この区間を歩くのは,二度目。約4年ぶりとなる。
杉戸高野台駅から国道4号に出ると,すぐに幸手市に入る。東武線の踏み切りを越えたあたりで,徐々に思い出してきた。前回は6月で,バテバテの街道歩きだった。幸手宿に入ると,桜見物の人が駅から権現堂桜堤にぞくぞくと歩いていく。街中では,無料のお茶休憩所が何か所もあった。
大渋滞の自動車を見ながらやっとのことで,権現堂桜堤に着くと,みごとな桜に圧倒された。すごい。近くには菜の花が植えられていて美しさも倍増。「晴れていれば・・・。」と悔しがっていたとらぞうさんも,大満足。ただ,菜の花の匂いで,むせてしまったのには,びっくり。
2804kuki_kouemon23s
中川を渡ると,幸手市外国府間。そして,久喜市小右衛門。一部,前回歩いたところと違っていた。今回,一里塚を見ることができた。どうやら,私が間違えていたらしい。30mぐらい西側を通る道(墓地の向こう側の道)を歩いていた。とらぞうさんに「どちらも旧道ですよ。」となぐさめられた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/31

1km公園のサクラ

280329ushikawayuho03s
今年は順調に1km公園を歩くことができている。歩ける日は,できるだけ歩くようにしている。
コブシ,レンギョウ,サクラと,順番に咲きだし,今がいちばん良い季節。
1km公園の桜も,3月末になって満開が近づいてきた。
今日は,ウグイスが鳴く姿を見ることができた。声は聞けても,姿を見ることはめったにない。うれしかった。
「ホーホケキョ」上手に鳴いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧