2016/09/12

井伊谷(いいのや)/龍潭寺

280912ryoutanji32s
遠州の古刹,龍潭寺に行った。龍潭寺の庭園は国指定の名勝で,小堀遠州作として有名。
豊橋から自動車で一時間ぐらいで行けるので,以前何回か行ったことがある。でも,庭を見てきれいだなあとは思うものの,実はあまり印象に残っていなかった。
ところが,来年の大河ドラマのヒロインが「井伊直虎」となり,龍潭寺がゆかりの地として一躍脚光を浴びることになた。そこで,もしかして萩の花が咲いているかもしれないとも思って,今回あらためて行ってみた。龍潭寺のホームページには,萩の花の情報はほとんどないが,この庭に「緑の中に萩のつぼみが見え隠れしています。」と記述があったのが頼り・・・。
実際に行ってみると,池の左右に白萩が一株ずつ咲いていた。花の少ないこの時季の庭では,萩の花が存在感を示していた。
280912ryoutanji69s
今までは小堀遠州作の本堂北庭を眺めるだけだったが,今回は境内をゆっくり巡った。すると,本堂南側にも「補陀落の庭」という浜名湖を表現したという庭があり,その中には濃いピンク色の萩が見えていた。そして,井伊家墓所の直虎の墓などを見て帰路についたところ,萩の群落を発見。振り向くと本堂も見え,よい写真を撮ることができた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/16

新・萩の花WEBボード(掲示板)履歴ページ

Hagiwebboadnewbuckup0s
今日萩の花WEBボード(掲示板)の「過去の発言」を更新した。
実は,10月4日をもって,Niftyの掲示板サービスが終了となる。Niftyによると,掲示板利用者が激減したため閉鎖するそうだ。10月4日以降,掲示板の発言が閲覧できなくなるので,表示したWEB画面をPrint Screenするか,ダウンロードしてほしいということだそうだ。おいおい。
旧掲示板は,発言をまとめてダウンロードできたが,新掲示板では,スレッドごとに別ページになっているので,大変なファイル数になる。旧掲示板の発言は,1700まで「過去の発言」としてUPしてあるが,それ以降は忙しくなったので,今まで放置。削除もやむなしと思ったが,写真をUPできるようになった新掲示板の発言は,萩の花やお城の情報が結構充実している。そのため,今回,思い立って,新掲示板の過去の発言をできる限りUPすることにした。今日UPしたのは,620~669。新しい発言から順次UPの予定。夏休み,がんばる!!
萩の花WEB
 ↑萩の花WEBはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/19

萩の寺・東光院

Toukouinhagi49s
9月19日(土),シルバーウイークの初日。豊中市の萩の寺・東光院へ萩の花を見に行った。
この寺は萩の寺の中でも最も有名で,萩の花WEBのページを作った当初からぜひ訪れてみたいところだった。
阪急宝塚線に乗り,曽根駅下車。10分程度歩くと,閑静な住宅街のなかに東光院はある。
さすがに萩の寺。境内に入ると,萩の花が咲き乱れている。茶席があったので,抹茶をいただいて一休み。
とってもよかった。
この日は,東光院から歩いて服部緑地へ行き,その後北大阪急行・大阪モノレールを乗り継いで,万博記念公園まで足を伸ばした。おだやかな秋の日。萩の花三昧の旅だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/05

萩の花WEBアクセス200,000

Hagiweb200008as
9月5日(土),萩の花WEBのアクセスが,20万を達成した。1999年8月28日にこのHPを設置してから,約16年での達成となった。当初,萩の花の専門サイトはめずらしく,2002年から2008年頃までは,年間2万アクセスという時期もあった。最近では,写真が美しいサイトが他にたくさんできたこと,自分が忙しくてHPの更新ができないことなどの理由もあり,年間のアクセスが1万を切るようになっていた。それでも,秋月さん,玉村の源さん,きょうさんををはじめとしたたくさんの皆さんのおかげで,大台を突破することができた。うれしい。これからも,少しずつ新しい情報をUPし,30万をめざしたいと思っている。
すでに近場の情報はかなり網羅されているので,HP充実のためには,遠くまで出かけなければならない。これは大変。

秋月さんからお祝いの画像をいただきました。ありがとうございました。

Syugetsu649_0_t

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/08/31

今年も100日達成

Ushikawayuho270831_3s
今年も1km公園のウォーキング100日を達成した。8月での到達は初めて。退職して,週二日半の勤務になったので,歩く機会が増えたからだが,まあよく頑張っている。でも,8月のお盆過ぎから2週間休んだせいで,体重は増加傾向。これから涼しくなるので,コレステロールと中性脂肪減のため,頑張らねば・・・。
秋が近づき,萩の花も元気になってきた。でも写真はボケてしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

萩の花と黄葉

Hagi251215ushikawayuho4s
今年120回目の1kmウォーキングをした。目標達成。一年のおよそ三分の一の日数を歩いたことになる。かかりつけの医院に,一週間に三日は運動をするようにと掲示してあるので,一歩前進。休日と長い休みぐらいにしか歩けないが,次の目標は・・・・。10年連続,100回以上というところかな。
今年は,萩の花の時期が長い。しおれかけた花だが,黄色くなった葉といっしょに見られるのは,すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

水戸偕楽園

Kairakuen240909_51s
今回の旅行の目的は,日光道中歩きと偕楽園の萩の花見学。
宿泊地の栃木県小山市からJR水戸線にのって,1時間。やっとの事で水戸駅に着き,関東鉄道バスで偕楽園へ向かった。バス停からちょうど居合わせた団体についていったら,常磐神社というところだった。参拝後,東門から偕楽園に入った。東門からすぐのところに萩の森があるのだが,残念ながらほとんどの群(むら)は,まだ咲いていなかった。偕楽園のホームページ(9月2日現在)で,咲いている群もあるということだったので,もう少し咲いていると期待していたのだが・・・。それでも,咲いている群は,みごと。とりあえず写真撮影をした。ちなみに,水戸市の花は,萩だ。ちょうど,萩祭りの期間中で,水戸第二高校の生徒さんたちが,抹茶をサービスしてくれていた。ありがたかった。

Kairakuen240909_29s
好文亭を見学。好文とは,梅の異名だそうで,偕楽園と好文亭をつくった徳川斉昭は梅を好んだそうだ。好文亭の二階からは園内と千波湖がよく見えた。
その後,吐玉泉の池周辺に萩の花があるというので行ってみると,山萩がちょうど見頃。満足した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/13

ハギ芽吹く

Ushikawayuho240513_07s
昨日・今日と連続して1km公園を歩いた。先日まで草に覆われていた遊歩路脇の植え込みも,市に委託された造園業者が草の刈り取りをしたらしく,きれいになっていた。見ると,ハギが力強く芽吹いていた。ちょっと前までは,地面から50cm程のところまで刈り込まれ,幹いや枝だけが地面から出ていただけなのに,何という生命力だろう。ハギは地面から生えてくる木,ハエキがなまった名前という。まさに生え木だ。
昨日,ウォーキングをしながら,1km公園のハギの数を数えてみると,およそ400株であった。東ブロック約120株,中ブロック165株,西ブロック110株というところだ。(ブロックの名前は,勝手に名付けた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

Wで大台到達

Hagi230910sakamoto20s
10日に歩いた,中山道碓氷峠越えでは,思いがけず萩の花を見ることができた。写真のハギは,坂本宿をでたところ。山道に入る前に見たハギだ。仲間で歩いているので,納得できる写りの写真はあまりなく,残念だった。それでも,萩の花WEBにUPする材料にはなった。
今日,萩の花WEBが17万,ふらっと旧東海道が11万のアクセスとなった。Wで大台を達成したことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

東京の庭園巡り

Rikugien220911_13s
東京には,いくつもの大名庭園が残されている。萩の花の季節に合わせ,旧芝離宮恩賜庭園,小石川後楽園,六義園,新宿御苑へ行ってきた。六義園と新宿御苑には,桜の時季にも行ったので2回目となる。
最初に行ったのは,芝離宮。ここは,浜離宮と同じく海水を入れていたそうだが,海のそばという感覚はしない。萩の小径というのがあり,数株咲いていた。。浜松町駅のそばにあるので,交通至便。ただし,北口で降りなければならない。
次に行ったのは,小石川後楽園。水戸藩の庭だそうだ。残念ながら,ここでは萩の花のそばには行けない。もっとも,一輪も咲いていなかったが…。
そして,写真の六義園に行った。園内の藤代峠からの眺めは,美しい。二回目なので,萩を求めて早足でまわったが,全く見つけることができなかった。そして,帰り間際に売店の裏に回ってみると,ハギ山があった。門を出てみると,売店裏に萩が数輪咲いているとの情報が・・・。よく見てから入れば良かった。
そして,最後が新宿御苑。ここは,「母と子の森」という自然林があり,そこで萩が咲いていた。御苑内には,外国人がたくさんいた。やはり,ここがいちばんメジャーな庭園なんだろうな,と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧