2016/08/14

タマムシ

Tamamushi2808133s
きのうタマムシが我が家に迷い込んでいた。その前日に,庭で見たタマムシだと思う。きっとお疲れなのだろう。エサは何だろう。
家の外に飛ばしてあげた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/01

ムクドリ

Mukudori280801ushikawayuho6s
今年の1km公園ウォーキングは,今日で99日目。このままなら,二日に一回ペース。
昨日,九重親方が残念なことになった。ネットで調べると,すい臓ガンは難しい病気らしい。自分も気をつけたい。とにかく肥満にならないよう,無理をせず歩こうと思う。

1km公園に,地面を歩いてエサ(?)を探している鳥がいる。最近よく見かける。時には,我が家の庭にも来る。気になって,先日野鳥のポケット図鑑を買って調べたら,ムクドリらしい。ムクドリという名前はよく聞くけど,こんなに身近にいることに,驚いた。1km公園には,スズメ,カラス,ハトもいるが,写真を写すために近づくと,チョコチョコっと歩いて行ってしまう。あいらしい姿に心がなごむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/03

幼虫がいるの分かる?

Mukaiyamaryokuchi280502_26bs
昨日の校外学習で,3年生の子供が発見。幼虫がいるの分かる?
まさに自然のかくし絵。桜の幹と見分けがつかない。
子供たちは,興味津津。ふしぎそうにながめている。木の枝でつつこうとする子がいるのを,「上手にかくれているから,そっとしといてね。」と言って,写真を写した。
家に帰ってネットで調べたが,名前は分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/02

藤棚とクマバチ

Fujikumabachi01bs
ゴールデンウィークの谷間の5月2日(月),勤務校の校外学習で,向山緑地に行った。豊橋市内では桜の名所となっているが,もちろん花はなく緑の葉でいっぱい。子供たちは,思い思いに楽しそうに遊んでいる。
そんななかクマバチが遊具の上を飛んでいる。子供が刺されてはいけないので調べてみると,クマバチはミツバチと同じハナバチで,人間を襲うようなことはあまりないようだ。クマバチは,フジやニセアカシアの花を好むという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/11

ヤモリを救出

Yamori270711ushikawayuho_03s
1km公園のトイレの小便器に,ヤモリが落ちていた。指先に吸盤がついているとはいえ,もしはい上がれないとかわいそうだと思い,落ちていた枯れ枝2本でとり出した。しばらく枯れ枝につかまっていたが,そのうち歩き出し,木陰に消えていった。ちょっといいことをしたな。いい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/07

キツツキかな

Kitsutsuki01as
1km公園を歩いていると,いろいろな鳥に出会える。でも,残念ながら鳥の名前はほとんど分からない。写真に撮ろうとカメラを持って歩いていても,鳥がいるとは限らない。
今日は,ちょうど木の幹をくちばしでつつきながら登っている鳥に出くわした。はじめは自分の目の高さぐらいにいたが,携帯のカメラを起動させて構えている間に,ずいぶん上に行ってしまった。そのおかげで,学校になってしまい,いい写真は撮れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/29

鳩の水あび

Hatomizuabi04bs
1km公園を歩いていたら,鳩が水浴びをしていた。朝方雨が降ったのだろう。水たまりで2羽の鳩が,気持ちよさそうに水浴びをしたいた。公園の鳩は慣れているのか,横を人が歩いて行っても,気にせずにいる。その姿に心が和む。公園の萩も元気で,すでに花も咲き出した。5月下旬から土曜日は毎週のように勤務・仕事だったから,今日のウォーキングはすがすがしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

病気のタヌキか

Tanuki240805as
自動車で校区をパトロールしていたら,柿畑の方にかくれようとする動物がいる。ネコなら,もっと素早いが・・・。
よく見ると,ネコではない。ひょっとすると,ハクビシンかな?とっさにカメラを構えたが,失敗。遠くへ行ってしまった。それでも1枚だけだが,ズームで写真をとることができた。よく見ると,病気なのか毛が抜けている。ネットで見ると,タヌキに似ているが,顔はだいぶやせているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

タカアシガニ

Takeshimasuizokukan18s
今日,蒲郡市の竹島水族館に行ってきた。竹島水族館がリニューアルしたということで,行ってみたかったのだ。入ってみると,大規模な改修などはなく,今までと同じ建物と水槽だった。壁を塗り替えたり,展示の仕方を工夫したというところだろう。ただ,お客さんを迎えるという職員の姿勢は大きく変わったような気がする。いちばんいいのは,深海に住む魚や生き物に触れるコーナーがあったこと。自分もおとなしいサメを触って,鮫肌の感触を確かめた。タカアシガニも触れるのだが,ちょっとタイミングを逸してしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/03

ホタル観察

230603hotarukansatsu38s
地域の公民館で,ホタル観察会を行った。まず,「ホタルと水田で見られる生き物」という演題で,豊橋市自然史博物館学芸員の長谷川道明さんがお話をされた。ホタルとカエルの生態を,分かりやすく説明された。
そのあと公民館の近くを流れる安川を下りながら,ホタルを観察した。はじめは,ほとんど飛んでいなかったが,8時頃からホタルが飛ぶようになり,幻想的な風景を楽しむことができた。子どもたちは,ホタルを捕まえて観察していた。後で「ホタルどうした?」と聞いてみると,「にがした」と言った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧